ホーム 検索トップ 編集後記 更新情報 過去記事 自己紹介 掲示板
3月12日更新
監督/ ロバート・ゼメキス
出演/ トム・ハンクス,ヘレン・ハント,ニック・サーシー,クリス・ノス他

トム・ハンクス、またまたやってくれました。史上初、3度目のアカデミーに輝くんでしょうか?
宅配会社“フェデックス”のシステムエンジニアとして、分刻みの時間の中で仕事をしていたチャック・ノーランド(トム・ハンクス)。宅配の時間を1分たりとも無駄にしない彼は、会社の専用機で世界を飛び回る毎日。彼の恋人ケリー(ヘレン・ハント)も、学位論文に取り組んでいるため時間に追われる身。お互い忙しいながらも、クリスマスの日、二人は車の中でプレゼントを交換します。そしてそのまま、チャックは再び仕事へ。「すぐ戻るよ!」そう言い残し、チャックは専用機で南米へ向かいます。
しかし飛行中嵐とぶつかり、太平洋上へ墜落。飛行機は嵐の海へ不時着することに・・・。何とか飛行機から脱出したチャックは、嵐の海を漂い、無人島へ流れ着きます。
周囲を海に囲まれた島に、たった一人。今までは時間に終われる生活だったのが、今度はまったく逆、有り余るほどの時間の中で、孤独と戦いつつ、食料も確保しなければならないという最悪の状況に。
ストーリーほとんどがトム・ハンクスの一人芝居。しかも、時間がゆっくりと流れている状況を、やはりゆっくり時間をかけて描いているので、スピード感のあるアクション映画が好きな方は、退屈に感じるかも。でもこの作品、単なる漂流物語じゃなく、ひとつのテーマを貫いて作品全体が構成されているので、かなりおすすめです。無人島で生活する数年間にも見所はたくさんありますが、彼が無人島から無事脱出し、現代社会の中に戻ってきてからの後半部分が、最大の見所。必死で生き抜いて帰ってきたものの、彼がいない間に周囲の状況が大きく変わり、もっと厳しい試練を乗り越えなければならないことに。
人はいかに生きるのか?そんな疑問を投げかけているこの作品。人生に必ずある大きな転換期の後、人は自分の人生をどう生きるのか。「何があっても息をし続ける」そう話すチャックの姿は印象的です。
でもびっくりしたのが、無事助かった後のチャックの姿。やせてる!なんと、映画の撮影中、25キロくらいトム・ハンクスは体重を落としたとか。
結構びっくりします。
とにかくおすすめの作品!今上映中なので、見に行きたい方はぜひ映画館へ。


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理