ホーム 検索トップ 編集後記 更新情報 過去記事 自己紹介 掲示板
3月26日更新
監督/ リドリー・スコット
出演/ ラッセル・クロウ(主演男優賞受賞!),ホアキン・フェニックス,コニー・ニールセン,オリヴァー・リード,リチャード・ハリス他
なんとアカデミーで5冠達成!(作品賞、主演男優賞、音響賞、視覚効果賞、衣装賞)さまざまな点が評価されたこの作品は、西暦180年の古代ローマ帝国を舞台にしています。
戦いでは常に指揮をとり、時の皇帝からも信頼を得ていた将軍アエリウス・マキシマス(ラッセル・クロウ)。彼は皇帝から実の息子以上に愛され、次期皇帝になってほしいと頼まれるほど。しかしそんな状況を快く思わない実の息子、コモドゥス(ホアキン・フェニックス)は、ある日父親を殺害、時期皇帝にのし上がります。野心の強い彼はマキシマスの処刑を企て、彼の家族の元にも兵を・・・。

何とかその場を切り抜けた彼は、馬を駆り必死の思いで家族の元へ向かいますが、そこに広がっていた光景はあまりにも非情なものでした。
生きる気力すら失い気を失った彼が目を覚ました時、そこは見知らぬ場所。そこでは奴隷商人たちが奴隷を売り買いしていて、剣闘士として生きることを余儀なくされている場所。コロシアムでの生死の戦いを客に見せるためだけの存在。マキシマムはそこで商人プロキシモに買われ剣闘士となり、コロシアムで生き抜くために、仮面をつけ戦い続けます。当然強いマキシマムは、あっという間に有名になり、彼が登場するだけで歓声が上がるまでに。そのうわさはローマにいるコモドゥスの耳にも届きます。
腹黒い彼は自分の権威を利用し、力を公衆の面前で見せるため、あることを画策。
一方プロキシモにつれられた剣闘士たちは、ローマ帝国の巨大コロシアムへ向かいます。
今まで戦っていた場所とは明らかに違うコロシアム。そして、皇帝がいる場所。話はここから大きく変化していきます。
特に見逃せないなと思うのは、理想のローマを思う人々の姿、でしょか。国を元に戻すため、立場の異なる人たちが抱く苦悩なども、良く表現されています。でも、何より特筆すべき点は、一人の男の人生を描いているところ。そして数々の戦闘シーン。(ちょっとリアルですけど)
一度見て損はないかな、と思います。



監督/ スティーヴン・ソダーバーグ
出演/ ジュリア・ロバーツ(主演女優賞受賞!),アルバート・フィニー,アーロン・エッカート,マージ・ヘルゲンバーガー他
こういう女性には憧れてしまいます。こちらは実在する人物を元に、彼女のストーリーを聞いた製作者側が、映画にしてしまったというもの。
夫はなし、子供は3人、銀行の預金残高は16ドル。
生活苦で悩んでいたエリンは、ある日衝突事故に遭い、負傷。賠償金をもらうため、法律事務所のエド(アルバート・フィニー)に弁護を頼みますが、和解金を取ることができず、借金がかさむばかり。必死で仕事を探すものの子持ちではなかなかなく、エリンはエドに責任を取ってもらうことに。エリンはエドの法律事務所へ押しかけ、安月給でもいいから働かせてと頼みます。しぶしぶながら承知したエドによって、エリンは何とか書類の整理、という仕事を任せられることに。
ある日、不動産案件の書類を整理している時、そのなかになぜか医療記録が含まれているのを発見。エリンは不審に思い、自分の手で調査することにします。家の持ち主の女性の話を聞くと、PG&E社という会社が、クロムという化学物質を垂れ流していることが判明。女性は、体には無害なクロムだと会社は言っている、と述べますが、それでも不審に思ったエリンは、会社周辺の井戸や下水から水を回収、検査をしてもらったところ、なんと発ガン性のある6価クロムであることが判明。
事実を隠蔽し続けたPG&E社に対し、周辺住民の無念を晴らすためにも、エリンは断固戦うことを決意します。
法律の知識もない女性が、ただ住民の力になりたいと
奮闘する姿は、かっこいい!ジュリア・ロバーツの、多彩なファッションセンス(?)も目は離せませんが、子供を持つけど、自分の仕事には全力を傾ける、そんな強い女性の姿を、ぜひ一度見てください。でも、全米史上最高額の和解金を手にしたなんて、すごいですよね・・・。
Click Here!

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理