ホーム 検索トップ 編集後記 更新情報 過去記事 自己紹介 掲示板
毎週更新の映画日記。今週は・・・?
インディー・ジョーンズを超えた!CGを駆使したミステリー・アドベンチャー。
6月13日更新
監督/ スティーブン・ソマーズ
出演/ ブレンダン・フレイザー,レイチェル・ワイズ,アーノルド・ボスルー,ジョン・ハナ,ケビン・J・オコナー
                               あらすじ
 死者の都“ハムナプトラ”。紀元前1290年に、時の国王を殺害し、自害した恋人を蘇生させようとした高僧イムホテップが、“ホムダイ”という極刑を受け、葬られた場所。サハラ砂漠でトゥアレグ族と戦っていた傭兵のリックは、戦いの最中偶然ハムナプトラへ足を踏み入れる。
 それから数年後、刑務所で処刑されかかっていたリックは、エジプト学者のエヴリンに助けられ、共にハムナプトラを目指すことに。道中同じ目的を持つ探険隊と出会ったリックたちは、何者かに襲撃されつつも、無事その場所にたどり着く。墓の中へ入った彼らは、“アムン・ラーの書”“死者の書”“生者の書”と呼ばれる3冊の本と、5つの小さな壷、そして、イムホテップの墓を発見する。一度は墓を出てテントへ戻った彼らだったが、酔いつぶれてリックたちが眠りについた深夜、エヴリンだけが行動を起こす。彼女が働く博物館の館長が、大事そうに抱えて眠っている書物が気になったため。忍び寄ったエヴリンは、その書物を奪い、声に出して読んでしまう。それは“死者の書”で、イムホテップの魂を蘇らせるためのものだった。
 蘇ったイムホテップは、超人的な力でエジプト中に災いを引き起こし、自分の体を人間の姿に戻すため、次々と人間を襲い始める。そして、かつての恋人アナクスナムンを復活させるため、エヴリンを連れ去り、いけにえにしようとするが・・・。
感想
 映画館で見たので、尚更、ド迫力の演出とILMの視覚効果、ブレンダン・フレイザーのかっこ良さにびっくりしました。(2では少し体格が・・・)舞台は自分の好きなエジプトだし、久しぶりに映画上にミイラが出てきたので、印象としても、かなり濃いです。ミイラ姿のイムホテップの肉体が、再生していく過程も面白い。ミステリー・アドベンチャーといえば、インディ・ジョーンズを思い浮かべるんですが、(私の中では)1番印象に残っている“魔宮の伝説”より、面白い!と思いました。やっぱり視覚効果の技術って、リアルな分だけ記憶に残るんですよね。水でも風でもなく、砂の演出というのも今までなかったし。



監督/ スティーブン・ソマーズ
出演/ ブレンダン・フレイザー,レイチェル・ワイズ,フレディ・ボース,ジョン・ハナ,アーノルド・ボスルー,ドゥエイン“ザ・ロック”ジョンソン
             
あらすじ
 イムホテップを倒してから、10年後、リックとエヴリンとの間に男の子が生まれ、すでに8歳になっている。2人(というか、エヴリン)はやっぱりエジプトの地で、次なる新たな秘宝を探していた。目当ては、5000年前に、アヌビスに魂を捧げ、アヌビスの姿をした兵を率いて世界を滅ぼしたと伝えられている、“スコーピオン・キング”。今は、次に蘇る時期を待ち、深く永い眠りについている。調査を続けるうち、エヴリンは始めてみる光景にデジャ・ヴを感じる。そして最後の部屋へ入った時、突然幻覚が。見た通りに扉をあけると、そこで発見したのは、スコーピオン・キングが残した黄金のブレスレッド。リックたちは、それを家へ持ち帰る。しかし好奇心旺盛な息子アレックスは、親の目を盗んでそのブレスレッドをはめてしまう。はめた途端、目の前に現れたのは、幻の地“アム・シェア”。
 ちょうどその頃、英国博物館の部屋の奥では、ハムナプトラから発掘(?)されたイムホテップが、再び死者の書によって蘇えろうとしていた。リックたちは博物館へ向かうが、イムホテップは蘇ってしまう。しかも、ブレスレッドをはめたままのアレックスが誘拐されて・・・!前作と同様、アーデス・ベイ(ハムナプトラの聖地を守る秘密結社のリーダー)の力を借りたリックは、イムホテップたちを追いアム・シェアへ向かう・・・。
  
感想
 最初から最後までノンストップです。展開としてはかなりスピード感があります。アクションも前作以上!ストーリーは、なんだか色々なものを一度に詰め込みすぎたかな、という感じだったんですけど、冒頭からいきなり始まるスコーピオン・キングの戦いっぷりがすごいです。あのシーンはすべて人間なんでしょうか?半端な人数じゃないですね。アーデス・ベイ率いる戦士たちが、ミイラの兵士と戦うシーンもすごい。
 でも今回は、せっかく復活したイムホテップがあまり活躍しないだけでなく、ちょっとかわいそう。存在感はスコーピオン・キング以上だと思うんですけど、意外と出番も少ないです。肝心の砂を操るシーンがなかったし。
 最も衝撃的なのは、復活したスコーピオン・キングの姿。扉が開いた時始めに影が見えるんですが、え?え?という感じでした。フルCGなので、なんだか本人(ドゥエイン・ジョンソン)じゃないみたいなんが・・・。
 前作とかなり通じてる部分があるので、前作を見ていないと、分からない箇所があるかも。 
 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理